蜜の味

*mitsueのブログ*
服、お菓子作り、甘いもの、がすきです。
お気に入りはDisney、水曜どうでしょう、マカロン♪
これで釣れますww
0


    - | | author スポンサードリンク | - | - | - | - |
    おからショック!
    0

      とりあえずおからパワーを過信気味のワタシですが、もう何でもかんでもおから入りにしてやろうと奮闘中。
      普通に炊いたおからも好きだけど、主にお菓子に混ぜ混んでみてます。むしろ主役にしています。

      おからケーキの次にはまっているのがおからポンデケージョ。

      200906150547000.jpg

      チーズ入り。もっちもちです。ちょっと小麦粉入れちゃうけど。
      これはマジでおから感ゼロ!
      混ぜるだけ、超簡単だし!


      他にもクッキーとか色々作ってみたいレシピがたくさん!
      で、ドライおからっていう、水で戻せば普通のおからとしても使える万能パウダーを愛用していたんですが、
      この前、いつものスーパーの棚から姿を消していたのよ!!!

      何気に売ってるところ少なくて(っていうか近くでそのスーパー以外見たことなし)、少々途方に暮れています。
      ママ上にも(ちょうど食材を送ってくれるっていうので)探してもらったけど、地元の大きいスーパーにもなく・・・
      誰か見たら教えてください!!!


      ママ上が送ってくれた宅急便はほんとに玉手箱☆
      ざっくばらんに色んなもの入れすぎです。おいなりさんの皮とか。笑
      金時豆がおいしいの〜^^ママメイドの。
      やっぱり買ったものは甘すぎるんだな、うむ。
      今度自作してみようかな。。。ウズウズ。


      「しょくざい」って変換したら1初目に「贖罪」って・・・

      ミツエメイドパン | 22:35 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
      こっちもリハビリ
      0

        ひっっさしぶりにベーグル焼きました。
        生地をこねるのはやっぱり気持ちいいもんです♪

        前は完全に暗記してて、自分で分量調節までできたベーグルだけど、ネットのクオカレシピに張り付いての作業でした。
        材料もきっちり忠実に。
        でも考えてみたら勝手にレーズンとピーカンナッツ入れちゃったから、水分とかもうちょっと調節したほうがよかったかも。

        で、できたのがコレ。

        200902221816000.jpg
        そ、側面が割れてない!!!!
        2年前、どれだけ焼き時間や水分や発酵時間を調節しても解決できなかったのに!!
        むむ・・・
        でもちょっと過発酵気味かもしれません。不恰好だもの。。
        ま、ちゃんと形になって私は満足でございます。


        昼から材料調達に自由が丘〜田園調布に行ったはいいけど定期忘れまして。。
        取りに帰るもの面倒だし、どうせ片道150円だし。
        200902221406000.jpg
        田園調布から切符で電車に乗る・・・って、普段は電車になんか乗らないお嬢って思われないかな。。
        とか妄想しつつ帰りました。
        田園調布の富沢商店、せめて夜は8時まで営業してくれないかなぁ・・・

        さて今夜はもう一盛り上がりしますよっ☆

        H嬢、試験ほんとーーーーーーうにお疲れ様でした!


        ミツエメイドパン | 18:45 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
        ベトナム縦断
        0

          さてさて、台風が近づいているようですね。
          私の実家のほうはずいぶん風が強くなってきたようです。
          こちら横浜は朝から大雨ですが、風はほとんどありません。(7/15am1:00現在)

          とても出かける気にならない天気なので、1日中家で何をするでもなく。。。
          まともな食べ物がないけど、買いに行くのも億劫なので、
          ベーグルを焼いてみました。引っ越してから初です。NEWオーブンも初。
          だから4か月ぶりくらいですか!?
          暗記してたレシピもすっかり抜けちゃってるし、ちょっとまごまごしながらー。
          200707142151000.jpg
          でもちゃんと焼けました☆
          おそらく成功でしょう。まだ食べてないけど。
          グラハムレーズン入り。
          これで明日暴風雨でも平気だわ!!

          今日のメインイベントは「水曜どうでしょう」を見たことです。
          ベトナム縦断1800キロ、カブの旅。。。全7夜分。
          いや〜どうでしょう素敵です。大泉洋素敵です。
          大泉洋は同じB型なのにとっても温厚な人です。
          決してキレたりしません。激昂したりもしません。過酷な旅なのに…
          あんな人に私はなりたい。。。
          「好きな芸能人」の域を超えて「尊敬する人」です。ええ。

          DVD全部ほしーなぁ…

          酒飲みながら電話してたら、すっかり酔っ払ってしまいました。
          くらくらです。
          明日はロールケーキを作るので、今日はもう寝ます。
          このコンディションだとケーキをロールしてる場合じゃないです。
          私がローリングなので。おやすみなさい。

          ※ちなみに大泉洋の文字がオレンジ色なのは、プロフィールに好きな色オレンジって書いてあったからです。
          ミツエメイドパン | 23:50 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
          真っ赤
          0

            なんだか久しぶりになってしまいました。
            今週ずっと仕事がとっても忙しかったです。
            帰りとか10時になっちゃってさー、内線が鳴り続けてさー。。。
            暇地獄よりはずっとずっといいけど、毎日これはちょっと困っちゃいますー。
            疲れました、ハイ。
            いつまで続くのかなーこのてんてこまいは!!
            正月ボケ一切なしです今年は。
            ただちょっと蓄えた肉が落ちないだけです…とほほ。

            今日は今年初めての代官山へ。
            お目当てはダウンです。しかも赤です。
            そしてしっかりセールで入手しました。
            どのくらいの赤かというとこのくらいの赤です。
            バカっぽくて超ラブリー☆今年26歳です。えへ。
            これ定価5万イェンですが、超特価で購入しました。セールバンザイ。
            来週ディズニーに行くためだけに買ったようなもの♪
            きゃー!楽しみすぎる!!
            これで極寒でもへっちゃら!!うはは!!

            今年初めてのベーグル作りにも励んでみました。
            ベーグルは作りすぎてもう工程やら分量やら暗記しちゃってるのでリハビリには最適かと…
            200701132254000.jpg
            おうちにレタスと賞味期限のやばい生ハムがあるので、ただのグラハム入り。
            サンドにして頂きます。
            水分量が多すぎて、ちょっと側面割れましたが、まあ成功かと。
            お菓子初めもしちゃいたいところです☆
            平日は無理系なので明日あたり…

            覚書
            ・カメリア110g
            ・全粒粉15g
            ・水80g
            ミツエメイドパン | 23:40 | author mitsue | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            まんまるー
            0

              ほい日曜日。
              いつものように掃除して洗濯してー。。。
              そんな感じです。
              とりあえずラゾーナアタックを繰り返してみてますが、やっぱりいまいち使えないかなぁ。
              でもスーパーの野菜がやたら立派で安かったです。
              でも安い野菜を買いにわざわざ行かないと思うので(ヨー●堂で十分だとも)、ミツエ的には成城石井とかピーコックとかあればいいのになーって感じです。

              ジュノエスクで悩みつつ、結局おうちベーグルを焼きました。
              この前おいしかったグラハム+レーズンを粗く刻んで練りこみました。
              200612171829000.jpg
              水分調節が成功したらしく、成型が私にしてはとってもキレイです!!
              しかもレーズンを刻んだおかげで、生地に馴染みました。
              もっと早くそうすればよかった。。。
              ちょっと考えれば分かるのにー。
              200612171830000.jpg
              しかもしかも嬉しいことに、焼いてる途中で側面が割れることもなかったのよぉぉ!!
              発酵時間と、ケトリングをいつもより長くしたからかもです。
              とにかくキレイな形のベーグルになりました。
              ちょっとは成長しとります。
              作ってる回数がダントツ多いしねー。
              レシピなしで作れるのってベーグルだけだったりします。

              覚書…カメリア115g、全粒粉10g、水80cc、発酵40分
              やっぱり強力粉はイーグルよりカメリアが好みかもしれないです、私は。
              またクオカさん注文しなきゃー。
              ミツエメイドパン | 23:01 | author mitsue | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              つぶつぶ
              0

                むむむ。何だか切り上げられず21時帰宅です。
                それでもぐるぐる解消のためにベーグル作りました。
                グラハム入れて。ちょっとだけ健康志向??
                200612062307000.jpg
                ところで何でグラハム買ったんだっけ…
                たぶんスコーンかビスコッティに使ったような。

                つぶつぶで見た目カワイイです♪ニセ自然食な感じです☆
                しかしながらたぶん発酵不足か生地の乾燥で、成形時の接着が悪い!!
                しかもねじりながらわっかにしたので、側面にすんごい斜めの亀裂が!!
                200612062307001.jpg
                わぁお。想定内ですが。
                失敗も載せちゃう。

                《覚え書き》
                ・カメリア115g
                ・全粒粉10g
                ・水70cc



                そして昨日焼いたマーブルケーキ。
                200612060600000.jpg
                うーむ。粗いです。マーブル模様も、生地のキメも。
                味はフツーにおいしいです。
                最近この表現ばっかり。。。
                やっぱりルミさんのフルーツケーキに勝るレシピはないかもしれない。
                久々に食べたいかも。レーズンも相当ラムに浸ってることですし!!
                結構気合がいるので週末にでも♪

                今週あと2日です。
                どこまで借金減らせるかしら。。。
                ミツエメイドパン | 23:30 | author mitsue | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                ナミダアメ
                0

                  ディズニーの余韻をまだまだ引きずったまま日曜日。
                  雨で超寒くて、しかも冷たい雨で、何もする気が起きませぇん…
                  化粧もせずにだらだらです。
                  肌荒れもものすごーくヒドイのでちょうどいいかも。改善して!!

                  ベーグル焼きました。
                  200611191810000.jpg
                  分かりづらいですが、いつものレーズンに中途半端に余ってたオレンジピールを投入してみました。
                  乾燥の季節なので水分多めで、ちょうどいい生地の感じになりました。
                  けっこう成功系です♪
                  覚書【カメリア120g、水70g】


                  いつまで私はリゾート気分なのかしら…
                  200611191925000.jpg
                  今回、25歳にもなって初めてミニーちゃんの耳付けちゃいました。えへ。
                  早く次の出番があるといいんだけどー。むーん。

                  明日から仕事。
                  机の上が恐ろしいことになってそうです...
                  ぼんやりしてる暇はなさそう。
                  でもそうじゃないと、いつまでも気持ちが舞浜だよ!!
                  ミツエメイドパン | 23:48 | author mitsue | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ツボ
                  0

                    昨日はお誘いを頂いて、大学の時の友達とお食事に。
                    和光前で待ち合わせ。理由は日本一地代が高いからです。謎

                    ああやっぱりみんな笑いのツボとかで悩んでるみたいです。
                    合わないよね、うんうん。
                    っていうか笑えないよね。

                    自称標準語マスターのワタクシですが、関西弁でしゃべると、特にここ東京で関西弁が自然に出せるって言うのは、ものすごーい開放感です。
                    標準語ってビジネスランゲージなのかも。。。
                    言葉も選んじゃってる訳です。
                    「あんたキモイねん!!」とか言えねーし☆
                    で、私ってやっぱり言葉悪いなぁ。とか実感。えへ。

                    自分らしいって全然分からないけど、こういう空間で認識される私らしさ、結構お気に入りです。
                    ちょっとだけ四条河原町にトリップの夜でした♪
                    銀座と京都って区画が整然としてるところと、路面店が多いところが似てるよね!?


                    で、今日、全身が浮腫んじゃって相当ツライです。。。歯茎腫れてるし!!ニキビできるしー!!
                    ゆず茶割りがおいしくて、うっかり飲んじゃったのが敗因かと。
                    下戸なのに焼酎はいかんね。ええ。
                    おなかも張ってて苦しいです。何なのコレ。


                    ツライので帰ってベーグル焼きました。
                    200611142304000.jpg
                    写真が切なすぎてごめんなさい。
                    ほんとはこの子たち、アップルシナモンベーグルになる予定でした。
                    カラメルりんごとレーズンをシナモン生地に巻き込む予定でした。
                    が!!フィリングの水分が多すぎたらしく、まったく生地と融合せず

                    1つは無理やり包んで丸め、もう1つはただのシナモンベーグルに。
                    丸い物体はもはやベーグルとは呼べないけど、絶対うまいはず!!
                    てか、この子も普通にケトリングできて焼成できたので、ベーグル生地でいろいろ包んじゃってもアリってことなんでしょうか。
                    あんことか!!ステキ♪

                    しかしながらベーグル達人への道は険しいわ。。。
                    成形できないなんてー。振り出しに戻る。
                    ミツエメイドパン | 23:31 | author mitsue | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ねじまき鳥シナモン
                    0

                      4日週はなかなか慌しいです。
                      定時に会社を出れるのは奇跡に近くなってきましたmitsueです。

                      肌どころか髪も乾燥し始めて、今のパーマ的にはとっても私好みに仕上がるので喜ばしいのですが、頭皮まで乾燥するのは困りものです。
                      理由→かゆいから。
                      頭皮だけのトリートメントとか売ってないのかしら。
                      髪はいーのよ。パッサパサで。

                      ストレスを感じてる自覚はないのに、相変わらず睡眠はうまく取れず、胃が痛かったり気持ち悪かったりで困っちゃいます。
                      貧血でも倒れないし、心労が重なっても痩せないし、周囲にアピールできないのがちょっぴり悔しいトコロ。
                      でも私は元気です!!!
                      仕事も、1年前とは比べ物にならないくらいイキイキやってます。
                      でも基準値がマイナス500くらいだったので、今20くらいです。大躍進でしょ。えへ。


                      何か作りたいんだけど、バターを切らしているので、しかも体重コントロールがいまいちなのでベーグルです。
                      200610312322000.jpg
                      王道のシナモンレーズンです☆
                      適当に作りすぎて、成形がブサイクすぎます。。。
                      ケトリングの砂糖も省いちゃった。

                      シナモンを入れると、どうも生地が乾燥しやすいかもしれないです。
                      なのにレーズンをドライのまま練りこんじゃったのでますます進む生地の乾燥…
                      冬は水分量多めがいいのかなぁ。要研究。

                      覚書
                      ・イーグル120g
                      ・水75g
                      ・シナモン5g


                      毎日お菓子作れる生活がしたいデース♪
                      無理デース。死。
                      ミツエメイドパン | 23:48 | author mitsue | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      コネコネ
                      0

                        ベーグル焼きました。
                        ブログ引っ越してから、パンカテゴリーを作ったのにベーグルしか作ってないなぁ・・・
                        パン捏ねの感触が懐かしい・・・
                        200610182253000.jpg
                        今日もプレーンです。
                        何かつけて食べたいので、ついついプレーンばっかり焼いちゃいます。
                        今ウチには、クリームチーズ、ブルーベリー、メープルシロップ、あんこ、ジャム諸々・・・フィリングなんでもこいです!!

                        今日の生地の状態はけっこう理想的だったかも。
                        発酵もうまくいった気がします。
                        パンもお菓子も、温度管理ってかなり大事らしいですが、どうも苦手・・・
                        温度計買ってみようかな。。。
                        かっぱ橋が呼んでる!!ものすごく呼んでるんだけど、この前買ったクグロフ型とか使ってないよー。
                        下準備が面倒でー。えへ。


                        年内で1人退職のウチの課ですが、どうやら裏でドロドロした何かがあったらしいです。
                        怖い!!怖いよー!!
                        会社の人間関係には深入りしないに限りますなぁぁ。
                        ドロドロの原因、希望としては不倫です♪
                        一応、若い男女が豊富な弊社でございますので、色々あるんでしょうねー。へー。

                        ボスからの引継ぎリストがえらいことになってました。
                        が、がんばろ。。。
                        ミツエメイドパン | 23:08 | author mitsue | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        • 1/2PAGES
                        • >>