蜜の味

*mitsueのブログ*
服、お菓子作り、甘いもの、がすきです。
お気に入りはDisney、水曜どうでしょう、マカロン♪
これで釣れますww
0


    - | | author スポンサードリンク | - | - | - | - |
    夏が来た
    0

      たまに張り切って昼間から出かけようとしたら、梅雨明けしちゃって猛暑ですよ。
      できるだけ汗をかかないように、熱中症にならないように、そろりそろりと歩いて駅まで。
      乗り換えもそろりそろりと。

      新宿で映画観てきました
      スーパーエイト・・・って私は全然知らなかったんだけど、今1位なの!?
      スピルバーグ監督の、ETとスタンドバイミーを足したようなお話らしいです。
      すごい人が8人出てくるのかと思ったらwエイトって8ミリフィルムの事なのね

      で、ほとんど前知識なしで、特に期待もせず(失礼)観たんだけど、結構私は好きでした。
      ちゃんと終盤にあれやこれやがきれいにまとまってスッキリした気持ちで帰れます
      さらっとデートとかで観るにはいい映画だと思いました。

      でもこれネタバレだけど、ETみたいなのが出てくるかと思ったら、すごい巨大で凶暴な機械の虫みたいなのが出てきてさ・・・
      エイリアンみたいな粘着質?の音はしてるし、登場するたび私ビクッってしたわ・・・
      最後に顔がアップになった時、目はつぶらでETみたいでした。良かった


      そして今日はこれだけじゃ終わらない。
      勢いで東京タワーのぼってきました

      東京に丸6年住んでいますが、おそらく在住者にしては珍しく、のぼるの4回目です。
      今回初めて特別展望台まで行ったんですが、景色全然違う
      働いているビルが50階以上あるので、普通の展望台にのぼった時、「あれ・・・低いな・・・」って思っちゃって・・・
      特別展望台はさらに100メートル上にあるので、高さがまったく違います。
      奥行きが比べ物にならないくらい広がりますよん。
      東京タワーにのぼるんだったら絶対上まで行くべきだと思った〜

      そして隣で夜景見てた大学生と思われるカップルの男の子が、サプライズで彼女に指輪渡してました。
      彼女「えーーーー薬指でいいの」って喜んでた。
      若者、ぎこちなかったけど、頑張ったねぇ。(←何様)
      ほっこりしました


      私はもう若者ではないので、今日もまた白ワインで酔っ払いましたが、気合で終電帰宅しました。
      予告通り週4飲んだわw
      そして全部それなりに酔っ払ったわ。
      お付き合いいただいた皆様、ありがとうございます


      東京タワーから見える東京タワー。

      赤羽橋交差点です。
      が。これ知らなかった〜。

      これもスマホで撮影。すごいわNECさん!!

      オデカケ | 23:59 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
      文学と花の休日
      0

        横浜近代文学館で開催中の遠藤周作展に行ってきました。

        201105272312000.jpg

        入り口はたしか「深い河」だったかなぁ。
        私はクリスチャンではないけれど、なぜか大学の時にキリスト教関係の講義をたくさん取っていたり、(何かを信じる、何かに祈るという行為がとても・・・変な表現だけど羨ましく思えたのです。そういう対象が欲しいと思ったり。病んでたな)長崎が大好きで何度も旅行しているということもあり、「沈黙」は何度か読んでいます。

        とても重くて、しんどいお話です。
        でもどんどん読み進められてしまう。

        展示されていた直筆の草稿は、ものすごーく推敲されていて、先生は音読しながら文章の流れを確認されていたそうです。
        だからとっても読みやすいんですねぇ。ふむふむ

        文字が小さくて、几帳面そうでいてなんだかユニークでした。
        お人柄もユニークでユーモアに富んだ方だったようです。
        超本格的な素人劇団とか、入団資格が「音痴で楽譜が読めない」コーラスグループとか作ってみたり
        本物の大人の遊びですよね。
        憧れます

        もっとたくさん読書しようと思いました。


        文学館は元町の港の見える丘公園の中にあります。
        園内はバラが満開でございました

        色んな色があるのね。
        文学に触れ、花を愛でる、熟年夫婦のような休日だわ


        夜ご飯は中華街で、いつものお店に行きました
        みなとみらいまで歩いて夜オチャ。
        私が既に喉を痛めて薬を飲んでいたためお酒NGだったので。
        とことん健全な1日でございました〜

        山下公園は節電のためか?いつもにまして真っ暗でした
        赤レンガあたりでは野外ライブしてたよ。
        もっと色々ちゃんと調べて行くんだったなぁ

        みなとみらいはやっぱりステキ

        オデカケ | 23:59 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
        桜2011
        0

          今年は節電のため、桜の名所もライトアップをしていません
          ので、桜を見られるのは昼間だけ。つまり休日だけ。

          いいお天気狙って行ってきました。
          3年目の目黒川〜

          お祭りは中止になりましたが、屋台は出ていて賑わっていました

          路上での宴会は禁止なので、お散歩しつつ楽しむ感じです。
          かなりの人混みでした。牛歩よ〜
          少し葉っぱが混ざりつつも、この週末がベストなお花見日和だったんじゃないでしょうか。

          人が多すぎて写真撮れなかったので、去年の写真でも・・・
          これ2010年4月3日なので、やっぱり今年は1週間見頃が遅かったのね。

          201004031707000.jpg

          今年も提灯は飾られてはいたけれど、灯りはつきません。
          節電節電


          この後、自由が丘に移動して買い物したんだけど、マリクレール通りの桜もとってもきれいでした。
          こちらは人もそれほど多くなく、ベンチもたくさんあるのでお弁当広げるのもいいなぁ。
          自由が丘イメージ→http://www.jiyugaoka.com/C5649.html

          夜は学芸大の居酒屋→隠れ家Barに連れて行ってもらい酔っ払いです。
          最近飲む機会多め。そしてお酒が結構好きです。
          これも三十路のせいなの??(おとなだから)
          オデカケ | 23:59 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
          春節
          0

            前夜に思い立って、中華街に行ってきました
            3連休のうち2日間は雪と冷たい雨だったし。最終日くらいはと思って。
            乗り換えなしだし、完全にご近所感覚で行ける幸せ。

            おいしいもの食べよ〜とふらり出かけたら、、、
            やっぱり大賑わいでした。
            春節だし!!連休だし!!
            大道芸とかやってたし!!(ちゃっかり楽しんだけど

            201102131241000.jpg
            携帯カメラですが、合成かと思うような青空。
            これ2月の空じゃないわ。。日なたはポカポカでした

            関帝廟の前になんだか3人組のオブジェが出来てました。
            が、三国志とか読んでないので誰なのか分かりません


            当初は水餃子のお店に行こうと思っていたのですが、
            人気のお店はどこも大行列だったので、私の隠れ家に行きました
            201102131411000.jpg
            点心セットにしました。湯気で画像がイマイチ。
            小籠包もっと食べたかった・・・

            勝手に「私の隠れ家」とか言っちゃってますが、ここは5年くらい前に個人サイトで見て、それから何度もお邪魔しております。(知らない誰か、ありがとう!!)
            化学調味料を使っていないらしい・・・とか私はそこまで敏感じゃないのでよく分かりませんが、普通に美味しいです胃もたれとかしたことないし。

            お店の人も(おそらく皆さん中国の方)とても感じが良いし、かなり日本っぽい接客だと思います。ここは食べたら出てけ!的なお店多いもん・・・
            あと、お店がとっても清潔感がある
            床も、ラー油の瓶もベタベタしてないし(笑)トイレもいい匂いこれ重要。
            なので、よっぽどのこだわりがない人と中華街行くときはここに行きます。好きなの。

            なのにおそらく特筆すべき何かがないからか(?)いつもすんなり入れます。
            まぁピークはやや外して行ってるんですが。
            どうかいつまでも隠れ家でいて欲しいです・・・

            今回けっこう久々の中華街だったと思うのですが、いつも間にやらできてた「焼き小籠包」のテイクアウトのお店が、今まで中華街で見たこともないくらいの大行列になっていました。
            何かで紹介されたとか!?
            気になるので、今度空いてそうな時間に挑戦したいと思います


            あ、今の家更新しました。
            書いたっけ・・・??
            ひとまずあと2年は中華街らくらく生活が続きます
            転職しない限り通勤も1時間よ・・・

            オデカケ | 22:33 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
            母来たる
            0

              母が、職場の親睦を深めるという名目のフリータイム旅行で(笑)遊びに来てくれました
              1泊2日お供してまいりましたよん。


              新幹線の到着時間に合わせて11時過ぎに東京駅に向かいます。
              初日は母のお友達も一緒。

              ゲストのリクエスト&当日の時間見つつ・・・で動いてたら、移動距離がけっこうキてました。

              東京駅(待ち合わせ)
                ↓※JR山手線
              秋葉原(ランチ)
                ↓※JR総武線
              飯田橋(東京大神宮)
                ↓※東京メトロ東西線→銀座線
              浅草(浅草寺・仲見世)
                ↓※東京メトロ銀座線→日比谷線
              秋葉原(荷物ピックアップ)
                ↓※JR総武線
              新宿(都庁展望台)
                ↓※都営大江戸線
              六本木(ディナー)
                ↓※東京メトロ日比谷線
              恵比寿(お見送り)

              動線バラバラ。
              あまりにも色んな路線を使ったものだから書き出してみたけど、それほどでもなかった。。


              秋葉原はママがメイドカフェに行きたいなんて言い出して上陸。
              もちろん行けず
              でも街頭で生メイドさん見れたので満足した様子。
              秋葉の過ごし方が分からないので、UDXでランチして早々に次の目的地に・・・

              東京大神宮は母のパワースポットだそうで・・・どうしても行きたいと聞いていた場所のひとつ。
              私も初めて行きました。
              縁結びで有名だと思っていたけれど、それは東京の中だけの話なのかなぁ。
              でも広くない神社の敷地内、若い女の子でいっぱいでした〜。

              私はここでも恋みくじを・・・(だってママが!!)
              そしたら末吉・・・八坂神社より悪いよ・・・
              「幾つかの恋が過ぎ去って、身も心も傷ついてしまいそうですが、真実の愛を求めましょう」
              ・・・ウワァ
              ツライ失恋を何回かするけど、それはまやかしの愛なんだと!?
              わーーーー、すごい実りなき経験!!
              ちなみにB型・牡羊座・申年の北の方角の人が良いようです。
              干支以外は大泉さんビンゴ。


              秋葉を端折ったので、お次は当日追加で浅草。
              おなかいっぱいなのに、舟和と大好きな満願堂の芋きんを食べ比べ
              あげまんじゅうも食べちゃった・・・
              仲見世通り満喫〜
              201101221453000.jpg
              この日はとってもいい天気で、スカイツリーがくっきり
              そのうち当たり前の光景になるであろうスカイツリー、建設中って今だけなんだよなぁって思うと、なんだか今の姿を見れて得した気分です。

              かなり渋いレトロな喫茶店で休憩しつつ、スカイツリーに感化された?母がいきなり、高いところから東京を見下ろしたいと言い出し・・・
              東京タワーやヒルズは入場料も高いし、ディナーまでそんなに時間もなかったので、さくっと見られるところということで、新宿まで移動して都庁の第一庁舎展望台に上ってきました。

              私も何気に始めて、だけど、直通エレベーターだし、照明もやや落としてあるし、お店もあったりして、無料の施設とは思えない快適さ
              すぐ近くに通勤しているので、母に会社も見せられて良かったです。


              最後は六本木
              夕食は豪華に!ってリクエストで事前に予約しておきました。
              前菜+パスタ+リゾット+デザートのコース。女子会ぽい

              デジカメ忘れたので画質は最悪ですが・・・
              201101221937000.jpg
              前菜の蕪のパンナコッタ、ゼリー寄せ。
              盛り付けが超可愛かった

              201101230000000.jpg201101222357000.jpg
              左:雲丹のタリオリーニ
              右:スープ仕立てのモンブラン

              ウニめちゃくちゃ濃厚でした生臭さもなく・・・

              全てリストの中から選べるので、3人3様のオーダーだったんですが、どのお料理も細部まで凝っていて、一皿で色々な楽しみがありました

              雰囲気重視のお店チョイスだったので、想像以上に美味しくて嬉しい誤算。
              大大大満足です
              お店の方々が皆さん、フレンドリーで温かいおもてなしをしてくださったのも、とっても好印象。
              また大切な日に使わせていただきたいレストランができました

              こちらのお店はもちろん、母と母のお友達はミッドタウンのイルミネーションも大層気に入った様子。
              寒い寒い中だったけど、檜町公園やミッドタウンガーデンをお散歩して帰りました。
              こちらのイルミはセンスが良くて私も好き
              檜町公園にはスケートリンクが出来ています。
              それ相応の格好じゃないと無理だと思うけど(寒すぎて)、機会があれば行きたいです。

              動きすぎて疲れさせちゃったかなぁと思いましたが、ママ&ママ友には満足していただけたようで良かったです。
              私もたくさん東京新発見させていただきました
              はママと2人デートです。


              神田 炎蔵  http://r.gnavi.co.jp/p989610/
              Botanica  http://www.danddlondon.jp/botanica/

              オデカケ | 23:01 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
              初詣?
              0

                年明けてから神社に行くのは初なので初詣〜

                「Final Sale」なんて看板に心惑わされながら・・・
                ごめんなさい神様。。

                もう新年も2週間経っていますが、明治神宮は結構な人出でした。
                お参りする前に少し待ちましたよぅ。

                201101151524000.jpg
                なんだか参道で氷像展みたいのやってたり。
                この日は曇りだったけれど、とはいっても東京だし、ぽたぽた融けてました。
                1日限定だったのかなぁ。


                明治神宮のおみくじは吉凶が書かれてありません。
                私のおみくじには
                「人は大きな試練に打ち勝ってこそ、立派な人格をつくり、すぐれた事業も大成することが出来ます。(努力なくして成功なし)」と

                わーーーー。。。
                大きな試練なんてなくていいよーーーー
                努力って一番苦手だし

                やっぱり神様はみてる・・・
                前日にちらっと資格のこと思い出したところだったので、ラクして合格しようなんて甘い考えは持つな、ってお達しなんだと思います。
                本腰入れて勉強しようかなぁ。
                なんだかんだでいっぱいいっぱいなので、(ブログは書いてるケド)2月になってからになると思いますが


                銀座に出てアンテナショップ巡りしてから、夜は恵比寿で餃子餃子
                具がたくさーん入ってて美味しかったです!
                脂っこくないのもポイント高し
                ビール党の人はたまらないだろうなぁ。。。

                高知のお店だったので、名物(?)アイスクリン
                201101151917000.jpg
                シャーベットのような、アイスのような・・・
                甘ぁ〜いんだけど、さっぱりしてて食後にぴったり

                もっと行きやすい場所にあったらいいのになぁ。残念。


                なかなか動いた休日でした。
                たくさん動いた日のブログは散漫になりがちだ〜

                オデカケ | 23:40 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
                トイストーリー3
                0

                  今さらなんだけど観てきました。

                  公開当時はアリエッティと悩んで、見逃して今!

                  周りの評判はかなり良かったんですが、いやー、面白かった!
                  笑えるし、泣かせるし、後味も良いし☆
                  やっぱ映画館で観るならアニメかラブコメに限るわww
                  ・・・にしても3Dである必要はあんまり感じなかったです。メガネ分疲れ損な感じ。

                  もうそろそろ終わっちゃいそうだし、迷ってる人は是非観ることをオススメしたい。2Dで。


                  映画は横浜で観ることが多いんですが、このところほぼ桜木町で観てます。
                  コレットマーレは新しくてキレイだし、映画までの時間つぶしにも困りません。
                  事前の席予約で現地決算ができるのもステキ☆
                  みなとみらいからも歩いていけるし。
                  やっぱりあの辺り大好き!




                  これ今日プレゼントしてもらっちゃったよ☆
                  木苺ローズ・・・超いい香り。
                  もう最近いい香りのするものに目がないんだわ〜。
                  しかもつるつるすべすべになります。
                  さすがロクシタン・・・正直ハンドクリームに3000円って自分で出すにはちょっと惜しい・・・笑
                  なのでホント嬉しいです!!
                  いい香りが似合う女になりたいです。
                  写真とかで見ても、「あっ、この人いい匂いしそう」っていう感じの。
                  がんばります。

                  オデカケ | 23:14 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
                  北海道ハイライト
                  0


                    9月12月〜14日、無理やり2回目の夏休みをもらって北海道に行ってきました。
                     

                    その場で食材を選んで炭火で焼いてもらったり。


                    日本とは思えない風景を堪能してみたり。@釧路湿原



                    帯広の六花亭本店限定、賞味期限3時間の幻のさくさくパイをいただいたり。



                    美瑛の幻想的なやや隠れ観光スポットを訪れてみたり。※ホントに青い



                    THE北海道な風景の間をひたすら走ってみたり。



                    どうでしょうファンの聖地のあまりに普通な佇まいに驚いてみたり。



                    口蹄疫の影響で羊さんのいない博士の丘で同じポーズをとってみたり。



                    最北の動物園で、予想以上に興奮してみたり。



                    いやー・・・盛りだくさんでした。
                    釧路〜帯広〜旭川〜美瑛〜富良野〜札幌・・・だもの。やや移動疲れ><
                    旭山動物園には予想外にやられました。奪われましたww
                    初っ端のペンギンさんとアザラシさんで1時間近く使っちゃったもんね。
                    色々なメディアで取り上げられている通り、見せ方・・・なのかなぁ。
                    動物がイキイキしてる。
                    で、それを見ている人間も自然と笑顔になっちゃって、その一体感がいいなぁと思いました。
                    すごくすごくシンプルに面白かった!楽しかった!

                    3日間とも、超絶雨女の私、奇跡の晴天に恵まれまして。
                    夜は10度近くまで気温が下がるのに、昼間はだいたい30度近く・・・
                    とにかく日なたは暑かったです。焼けました。
                    そんななので、動物さんたちもややぐったりめ。。
                    白熊さんやオオカミさんや猛獣さんたちはバテバテな感じ。
                    これはやはり冬に来なくては!!と思っちゃうのねん・・・

                    ちょっと本気で雪まつりあたり狙ってますw
                    今年は金銭的に厳しいなかなぁ・・・涙
                    プランとしては札幌拠点で、運転は諦めて旭山と小樽に電車で観光する!!
                    できればどうでしょうの新作の放送に合わせて1回くらいリアルタイムで見たい!!
                    乗ってくれる人募集中w

                    北海道については、また書きたくなったら書き足すかも。
                    とにかく素敵でした。
                    アイラブ北の国。嫁げるww
                    オデカケ | 23:55 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
                    タメ会〜女子ver.〜
                    0

                      前の職場で結成された81年度生まれのタメ会。
                      フルメンバーは6人ですが、もう当時の職場に残っているのは1人だったり、転勤したり多忙だったりで、全然召集できません。涙
                      本日は女子だけ3人でおしゃべりに花を咲かせてきました@高円寺!

                      201006261417000.jpg 

                      ・・・というのも1人、おなかに赤ちゃんがいるのですちぇりー
                      なので彼女の地元の高円寺に・・・埼玉と神奈川より駆けつけたわけです。

                      久しぶりの友達はもう妊娠6か月で、立派な妊婦になってました!!
                      妊娠当初は超多忙な毎日を送っていて、ストレス性の胃腸炎になったり、猛烈な貧血で倒れたり大変だったみたいです・・・
                      今は仕事もやめて実家でのんびりできてるみたいで、経過も順調。よかったよかった♪

                      彼女のナビゲートでカフェランチ→お茶→もんじゃで夕食・・・のハシゴしてきました。
                      しゃべってただけ〜なのに時間があっという間すぎてびっくり。。
                      私は何年かぶりのプリクラ撮って解散。
                      最近のプリクラって・・・マジで何かもう全てがグレードアップしてる!!!笑
                      もちろん全く使いこなせないアラサー3人でした。

                      長い時間、同じ職場にいたし、旅行にもたくさん行ったし、地元の友達に会うような安心感がありました。
                      すごい和んだ!!

                      それぞれの状況は変わっていくけど、いつかまたみんなでめちゃくちゃな旅をしたいなぁハート

                      とりあえずは、元気な赤ちゃんがうまれますようにリボン
                      オデカケ | 23:13 | author mitsue | comments(0) | - | - | - |
                      自慢です。
                      0

                        もうすぐ誕生日な者です。
                        当日は平日なもので、今日お祝いをしていただきました。

                        201006192120000.jpg
                        このおしゃれ盛りっぷり!!

                        カレッタ汐留の47階、銀座の夜景が一望できるレストランで、イタリアンフルコースいただいてまいりました。
                        リゾットが超おいしかった。

                        お料理の味や、お店の雰囲気、最高の景色もさることながら、お店のスタッフの方々がとっても素敵でした。

                        お料理が終わった頃から、どうしても気になって、こっそり携帯のワンセグで(無音で)サッカーのオランダ戦を見始めたんですが・・・

                        前半が終わったのを見計らって、↑のバースデーケーキを出してくださいました。

                        そしてデザートも終わってプチフールとコーヒーを出していただいたところで、試合はあと20分くらいあったんですが、
                        「試合まだありますので、コーヒーのおかわりもどーぞ」ってサキ
                        お言葉に甘えて最後まで居座っちゃいましたw

                        陽気なイタリアーンな(?)スタッフが時々「(試合は)どう?どう?」ってやってくるのが逆に居心地良かったです。
                        最後も「残念だったねー」って!笑

                        なんだかとっても満たされました。
                        是非また行きたい。自腹でもw


                        前の職場にいたときにけっこう行ってたラウンジみたいなバーみたいなお店に寄って行こうと、渋谷で寄り道。
                        いやー・・・渋谷荒れてましたw
                        11時過ぎくらいだったんだけど、代々木あたりでパブリックビューイングでもやってたのかな?
                        スクランブル交差点は警察いっぱい。笛の音がすごい。ブブセラっぽい音もするww
                        センター街では全裸になって騒いでるし(捕まるぞ)、酔いつぶれてる人もいっぱいいるし、カオスでした。

                        でも行きたかったお店は、直前まで貸切やってて開放した直後らしく、大変快適でした。
                        で、巨大なスクリーンで録画の試合を再び観る・・・
                        スナイデルのゴール見て終電で帰宅。
                        いやー充実でしたkirakira2


                        201006201518000.jpg
                        お花もいただいちゃったのよん♪

                        地元でも色々お祝いしてもらっちゃったし、もう誕生日終わった気分だー・・・
                        ホント毎年思うけど、誕生日って、周りのみんなに感謝する日です。
                        29歳の私もよろしくお願いします。



                        BICE Tokyo  http://www.bicetokyo.com/

                        LA FABRIQUE  http://www.lafabrique.jp/
                        オデカケ | 23:21 | author mitsue | comments(2) | - | - | - |
                        • 1/5PAGES
                        • >>